1. HOME
  2. メディア
  3. 交通機器
  4. MaaS(マース)の拡大とモビリティサービスの多様化|国内の事例や今後の展望を解説

メディア

MaaS(マース)の拡大とモビリティサービスの多様化|国内の事例や今後の展望を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MaaS(マース)の拡大とモビリティサービスの多様化|国内の事例や今後の展望を解説

近年、私たちの移動手段は大きな変革期を迎えています。MaaS(Mobility as a Service)の概念が広がり、様々なモビリティサービスが多様化している現状は、私たちの生活や社会に多大な影響を与えています。

本記事では、MaaSの基本的な概念から、その拡大がもたらす交通渋滞や環境問題、地方の移動課題といった社会的インパクト、そして多様化するモビリティサービスの現状を詳細に解説します。この記事を読むことで、MaaSがどのように私たちの移動を便利にし、社会課題の解決に貢献するのか、その全貌を理解し、未来のモビリティ社会を深く知るための洞察を得られるでしょう。

まず初めに、Maasについての基礎知識を解説します。

MaaS(Mobility as a Service)は、「サービスとしての移動」と訳され、電車、バス、タクシー、カーシェア、シェアサイクルといった様々な交通手段をITで連携させ、一つのサービスとして提供する概念です。利用者はスマートフォンアプリなどを通じて、最適な移動手段の検索、予約、決済を一元的に行うことが可能になります。これにより、個別の交通サービスをそれぞれ利用する手間を省き、シームレスで利便性の高い移動体験を実現します。

MaaSは、単に複数の交通手段を組み合わせるだけでなく、利用者のニーズや状況に応じて最適な移動手段を提案し、公共交通機関の利用促進や自家用車への依存度低減を目指すものです。都市部での交通渋滞緩和や地方における移動手段の確保など、社会課題の解決にも貢献する次世代のモビリティサービスとして注目されています。

MaaSが世界的に注目される背景には、複数の社会課題と技術革新が深く関係しています。まず、都市部における交通渋滞や環境問題(CO2排出量の増加)は深刻化しており、持続可能な交通システムの構築が急務となっています。MaaSは公共交通機関やシェアリングサービスの利用を促すことで、これらの課題解決に貢献すると期待されています。

また、日本では少子高齢化が進み、地方では公共交通機関の維持が困難になり、移動手段を失う高齢者が増加しています。MaaSは、オンデマンド交通や地域に合わせた多様なモビリティサービスを組み合わせることで、地域住民の移動の足の確保に寄与します。

さらに、スマートフォンの普及、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、ビッグデータなどのデジタル技術の進化がMaaSの実現を後押ししています。これらの技術を活用することで、リアルタイムな交通情報の提供、最適な経路案内、予約・決済の効率化が可能となり、利用者の利便性が飛躍的に向上しています。

MaaSの発展段階や統合度合いは、一般的に複数のレベルに分類されます。フィンランドのMaaS Global社創業者であるSampo Hietanen氏が提唱した分類が広く知られており、レベル0からレベル4までの5段階で示されます。

レベル0:非統合(No integration)

各交通手段が独立しており、情報もサービスも連携していません。利用者はそれぞれのサービスを個別に手配します。

レベル1:情報の統合(Integration of information)

各交通手段の運行情報や経路検索などが一元的に提供されます。例えば、複数の交通手段を組み合わせた経路を検索できるアプリなどがこれに該当します。予約や決済は個別に行う必要があります。

レベル2:予約と決済の統合(Integration of booking and payment)

複数の交通手段の経路検索に加え、予約や決済も一元的に行えるようになります。例えば、一つのアプリで電車、バス、タクシーなどを予約・決済できる状態です。

レベル3:サービス提供の統合(Integration of service offering)

複数の交通サービスがパッケージ化され、定額制やサブスクリプション形式で提供されます。利用者は月額料金を支払うことで、様々な交通手段を自由に利用できるようになります。

レベル4:政策の統合(Integration of policy)

MaaSが都市計画や交通政策と連携し、社会全体として最適化されたモビリティシステムが構築されます。行政がMaaSの推進を主導し、都市のあり方や人々の移動行動に大きな影響を与える段階です。

この分類は、MaaSが単一の技術やサービスではなく、段階的に進化し、社会全体に浸透していく概念であることを示しています。

MaaSの拡大は、都市部における深刻な交通渋滞の緩和に貢献します。自家用車に頼る移動から、公共交通機関やシェアリングサービス、オンデマンド交通といった多様なモビリティ手段を組み合わせた効率的な移動への転換を促すことで、道路の混雑を減らすことが期待されます。

また、環境問題への対応も重要な社会的インパクトの一つです。公共交通機関や電動モビリティの利用促進、相乗り(ライドシェア)の普及は、自動車からの二酸化炭素(CO2)排出量を削減し、大気汚染の改善にもつながります。これにより、持続可能な社会の実現に向けた環境負荷の低減に貢献します。

地方では、人口減少や高齢化に伴う公共交通機関の路線廃止や減便が進み、移動手段の確保が大きな課題となっています。特に、高齢者の運転免許返納後の「買い物難民」や「病院へのアクセス困難」といった問題は深刻です。

MaaSは、このような地方の移動課題に対し、デマンド型交通や地域住民向けのオンデマンド交通サービスを導入することで、解決策を提供します。利用者の需要に応じて運行するこれらのサービスは、公共交通空白地域の住民の足となり、地域コミュニティの維持や活性化に寄与します。また、デジタル技術を活用することで、これまで移動が困難だった人々にも、より公平な移動機会を提供し、地域格差の是正にもつながります。

MaaSの最も直接的な恩恵の一つは、利用者の利便性の飛躍的な向上です。これまで個別に検索・予約・決済が必要だった複数の移動手段(電車、バス、タクシー、シェアサイクルなど)を、一つのプラットフォームやアプリでシームレスに連携させることで、移動計画の手間を大幅に削減します。

利用者は、出発地から目的地までの最適な経路を、リアルタイムの交通状況や個人の好みに合わせて提案され、予約から決済までを一元的に行えるようになります。これにより、移動にかかる時間やストレスが軽減され、より快適で効率的な移動体験が実現します。多様な移動手段の選択肢が提供されることで、自家用車を所有しないライフスタイルも選択しやすくなり、移動の自由度が高まります。

現代社会において、人々の移動手段は急速に多様化し、従来の公共交通機関や自家用車に加えて、新たなモビリティサービスが次々と登場しています。これらのサービスは、MaaS(Mobility as a Service)の拡大と密接に連携し、利用者の利便性向上や社会課題の解決に貢献しています。

自動車や自転車、電動キックボードといった乗り物を「所有」するのではなく「共有」するシェアリングサービスが、都市部を中心に広く普及しています。これにより、必要な時に必要なだけモビリティを利用できるようになり、移動の選択肢が大きく広がりました。

カーシェアリング

カーシェアリングは、会員登録をすることで、必要な時間だけ車を借りられるサービスです。タイムズカーやオリックスカーシェアなどが主要なサービスとして知られており、都市部でのセカンドカー需要や、レンタカーよりも手軽な利用方法として浸透しています。スマートフォンアプリを通じて予約から施錠・解錠、決済まで完結できる点が特徴です。

サイクルシェアリング

自転車を複数のステーションで借りたり返したりできるサイクルシェアリングも、短距離移動の手段として人気を集めています。ドコモ・バイクシェアなどが全国の主要都市で展開しており、駅と目的地の間や、観光地での移動手段として活用されています。環境負荷の低減にも寄与すると期待されています。

電動キックボードシェアリング

近年では、電動キックボードのシェアリングサービスも登場し、都市部での新たな移動手段として注目されています。短距離の移動や公共交通機関の「ラストワンマイル」を埋める手段として利用されており、特定のエリアでの実証実験が活発に行われています。

利用者の需要に応じて、運行ルートや時間を柔軟に変更するオンデマンド交通サービスも多様化の一翼を担っています。これは、従来の定時定路線の公共交通ではカバーしきれなかった地域の移動課題を解決する手段として期待されています。

AI活用型デマンド交通

AI(人工知能)を活用したデマンド交通は、利用者の予約状況や位置情報に基づいて最適なルートをリアルタイムで算出・運行するシステムです。地方の公共交通空白地域や過疎地域での移動手段として、多くの自治体で実証実験や本格導入が進められています。利用者はスマートフォンアプリや電話で予約を行い、自宅近くの指定場所から乗車できるなど、利便性が高いのが特徴です。

タクシー配車アプリ

タクシー配車アプリもオンデマンド交通の一種として広く普及しています。GOやDiDiといったアプリを通じて、利用者はスマートフォンから手軽にタクシーを呼び出すことができ、乗車場所や目的地を指定してスムーズな移動が可能です。キャッシュレス決済にも対応しており、利便性が向上しています。

MaaSの核心とも言えるのが、複数の異なる移動手段を組み合わせて、一つのサービスとして提供するマルチモーダルな移動手段の統合です。これにより、利用者は移動の計画から予約、決済までをシームレスに行うことができるようになります。

例えば、電車、バス、タクシー、シェアサイクル、カーシェアといった多様なモビリティサービスの中から、目的地までの最適なルートを検索し、それぞれの交通手段の予約や料金の支払いまでを一つのMaaSアプリで完結させることが可能になります。

これにより、利用者は個々の交通手段の情報を個別に調べる手間が省け、より効率的で快適な移動体験を得ることができます。このような統合は、移動の最適化だけでなく、都市全体の交通システムの効率化にも貢献します。

日本国内では、鉄道事業者、自動車メーカー、地方自治体などが中心となり、MaaSの導入と実証実験が活発に進められています。それぞれの主体が、都市部や地方の移動課題に対応し、利用者の利便性向上を目指した多様なサービスを提供しています。

地方自治体は、人口減少や高齢化、公共交通の維持といった地域固有の課題解決のため、MaaSの実証実験を積極的に進めています。多くの地域で、AIを活用したオンデマンド交通や、複数の交通手段を組み合わせた周遊パスなどが導入されています。

会津若松市におけるMaaSの取り組み

福島県会津若松市では、地域内の交通事業者と連携し、AIオンデマンド交通や観光MaaSの実証実験を行っています。観光客の二次交通の確保や、住民の日常生活における移動手段の利便性向上を図り、地域全体の活性化を目指しています。具体的には、スマートフォンアプリを通じて、デマンド交通の予約や、観光施設へのアクセス情報を一元的に提供しています。

豊田市におけるMaaSの取り組み

愛知県豊田市では、郊外部での移動手段の確保を目的としたMaaSの実証実験が進められています。地域住民のニーズに合わせたデマンド交通やシェアサイクルなどを統合し、公共交通が手薄な地域での移動課題を解決しようとしています。これらの取り組みは、住民の生活の質の向上だけでなく、持続可能な地域交通システムの構築にも寄与しています。

これらの地方自治体主導のMaaSは、それぞれの地域の特性や課題に応じたカスタマイズされたサービスが特徴であり、全国各地で様々な形態のMaaSが展開されています。詳細は国土交通省のMaaS関連情報でも紹介されています。

最後に、Maasの今後の展望について解説します。

MaaSの進化において、自動運転技術は不可欠な要素となります。自動運転車の導入は、移動の安全性と効率性を飛躍的に向上させ、ドライバー不足という社会課題の解決にも貢献します。特に、オンデマンド交通やライドシェアサービスにおいて、自動運転技術が組み込まれることで、24時間365日、必要な時に必要な場所へ移動できる究極のモビリティサービスが実現されるでしょう。

また、過疎地域におけるラストワンマイル問題の解消にも期待が寄せられています。自動運転シャトルバスやロボットタクシーの実用化は、公共交通の空白地域を埋め、高齢者や交通弱者の移動手段を確保する上で重要な役割を果たすと予測されます。これにより、MaaSはより包括的で持続可能な移動インフラへと進化していきます。

MaaSは、持続可能な都市開発を目指すスマートシティ構想の中核をなす要素です。都市全体の交通データをリアルタイムで収集・分析し、AIを活用して最適な交通フローを構築することで、交通渋滞の緩和、CO2排出量の削減、エネルギー効率の向上に貢献します。

MaaSプラットフォームが都市OSと連携することで、交通だけでなく、エネルギー、医療、観光など、多様な都市サービスとの統合が進み、住民の生活の質(QOL)を向上させる包括的なエコシステムが形成されます。

日本のMaaSは、その先進的な技術とサービスモデルを背景に、グローバル市場での展開の可能性を秘めています。特に、公共交通機関が発達した都市部でのMaaS導入実績や、高齢化社会における移動課題への対応策は、海外の都市が抱える同様の課題解決に貢献できるでしょう。

インバウンド観光客向けに、交通手段の予約から決済、観光情報提供までを一元化したMaaSサービスは、国際競争力強化の一助となります。

アジア圏を中心に、新興国の都市化に伴う交通インフラ整備や渋滞問題の解決策として、日本のMaaSモデルが輸出されることも考えられます。各国の法規制や文化、移動習慣に合わせたローカライズが成功の鍵となりますが、国際的な連携を通じてMaaSの標準化が進めば、より広範なグローバル展開が実現するでしょう。

本記事では、MaaSの基本概念から社会的インパクト、日本における具体的な事例、そして今後の展望までを解説しました。

MaaSは、交通渋滞や環境問題の解決、地方の移動課題への対応、そして利用者の利便性向上といった多岐にわたる社会課題を解決する可能性を秘めています。多様化するシェアリングサービスやオンデマンド交通、マルチモーダルな移動手段の統合は、MaaS実現のための重要な要素であり、私たちの移動体験を大きく変えつつあります。

今後、自動運転技術との融合やスマートシティ構想への組み込みが進むことで、MaaSはさらに進化し、よりシームレスでパーソナライズされた移動体験を提供するとともに、社会全体の最適化に寄与するでしょう。MaaSの拡大とモビリティサービスの多様化は、私たちの生活を豊かにし、持続可能な未来を築く上で不可欠な要素になるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

Contact